自分時間の作り方

Uncategorized

「あなたは色々な事をやってるけど、どうやって自分の時間を作っているの?」

と聞かれることがある。

そうかな? 私は時間の使い方が特別上手でもなく、

家事を完璧にこなすスーパー主婦でもないけどね~

私はただただ、自分でなくてもできる事や、やりたくない事を

やっていないだけだよね。

 

3度の食事洗濯掃除の家事を完璧にされている方はホントにリスペクトしてる。

私はいい加減で自己中わがままなので、

お風呂掃除しなきゃとか、夕飯作らなきゃとかあまり考えない。

下の子が高校生なので、お腹がすけば自分でオムライスくらいは作れる。

旦那のご飯の準備なんて!バカバカしい!

大人でしょ?お腹すいたら自分で作るか?コンビニでも行ったらいいのよ!

と思っている。

 

とは言っても、そうできない事情もあるよね。

「小さい子がいるから、ご飯の準備しなくちゃいけないし

お風呂や寝かしつけもあって、その上仕事も忙しくて~」

なんて、ほんとに息が詰まりそうな話をよく耳にする。

本当に本当にお疲れ様、文句も言わずよく頑張ってるなぁ~

それって、本当にあなたしかできないこと???

あなたひとりでやる必要ある???

私はひとりでぜーんぶ背負う必要はないと思っている。

 

旦那さんやご両親、兄弟やヘルパーさんなど、探せばどこかに

救いの手はあるはず!

一番の敵は、自分でやらなきゃダメだ!やらなきゃいけない!

と思い込んでるメンタルブロックじゃないかな。

 

数日掃除なんかしなくても、誰も死なんし、気持ち悪いなら

そう思った時に思った人がやればいい。

疲れてやりたくないときには、総菜でもいいし、缶詰だってコンビニだっていいよ!

栄養バランスは、数日のトータルで考えてバランス取れりゃいいじゃん!

くらいの気持ちで動いてみたらどうだろう?

家族の健やかな健康と生活、皆の笑顔を思い、

完璧に家事をこなされることは、とても素晴らしい事だけど

それで、

自分が笑えなくなったら意味なくない???

 

自分が笑えなくなったら、周りも心配するし皆も楽しくないよ。

自分がご機嫌でいるために、何をやって何をやめるか?

一度、考えてみてもいいんじゃないかな?

 

一日の中で、どこかほんの5分だけでも

週のうち1時間でもいいから、自分だけの時間を持ってみてはどうだろう?

 

朝の誰も起きてない時間や出勤の途中でコーヒーをゆっくり飲んだり

湯舟にゆっくり浸かったり

鏡に向かってゆっくり顔のマッサージしたり

週に1度のヨガやサークルの趣味で発散したり。。。

どれもできたら優雅だけど、どれか一つだけでも

たった5分でも全力で自分時間を作ってみようよ。

たった5分ならできそうじゃない?

たった5分、自分を大切にする時間

自分のための自分だけの時間を持つことで、きっと笑顔に過ごすことができるよ。

そうすると、周りも笑顔になるから、また自分も笑える。

そんな、ちょっとしたことで笑顔のスパイラルができたら

なんだかよくない???

 

ここまで書いておいて、何なんだが、別に私が料理しないわけではない。

私は作り置きもするし、パンも作るし、娘のお弁当は毎日作っている。

ただ、これも私がやりたくてやっていることなので、苦痛はない。

旦那さまも自分で料理するし、夕飯も準備してくれる。

お互いに自立していて強制しないのが、ちょうどよいと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました