カウンセリングとの出会い

カウンセリング

人間関係に悩み過ぎて、何を食べても砂を嚙んでるようで、

仕事も手につかず、毎日が針のむしろだった。。。

 

何をしても否定されているような気がして、

一歩も進むことができなくなっていました。

 

どこでボタンを掛け違えたのか?

考えても考えても答えは出ず、

毎日、ダメな自分を必死に抱えながら、

周囲からの攻撃と思えていた)に耐えていました。

 

かと言って、誰かにそれを打ち明ける事すら”罪”な気がしてて。。。

仕事もまともに手につかない状態なのに

休む、辞めるなんて選択肢すら無いと思い込んでいました。

過去ばかりを見て、原因ばっかり探していたけど、

環境が変わり、徐々に気持ちの落ち着きを取り戻し、

顔を上げて少し前が見れるようになり、

これからの人生を考えるようになっていました。

 

誰にも強制されてないけど

一生看護師やっていくと薄っすら思っていた私。

 

でも、「本当にやりたい事って何だろう?これでいいのかな?」

と思っていたところ、

お友達の紹介でカウンセリングを受ける事にしました。

 

カウンセリングは

コミュニケーションプロファイリング

パーソナルライフサイクル

基に私の話を聞きながら行われました。

 

今までの暗黒期の話を聞いてもらうと、

私は感情が表に出にくいらしい。。。

えぇぇぇ~⁉そうなの?

 

私は感情がすぐに出ちゃうから抑えないとって、

思っていたのに。。。

どうやら、感情が顔に出ない事で

「キツイ対応しても、何にも響かない人」と

認識され、更に冷たい対応になっていたらしい。。。

 

自分の認識と他人からの私って違うのね!と衝撃!!

コミュニケーションプロファイリングでは、よくある事。

 

そして、私のカウンセリングを受けに来た理由を聞いて

「よくぞ!相談してくれた!

すごくいいタイミング!2020年が決断の時だからね!」と、

続けて「よく、20年以上も組織に属していられたね、組織の枠に

納まらない性分なのに。。。」と言われたのが2019年の秋でした。

 

このカウンセリングで一番印象的だった言葉は

「純度100%の自分」

自分が満たされてなければ、周囲を幸せにすることなんてできない。

自己犠牲は、一時的に事を収めるかもしれないけど、

結局、自分が消化不良を起こして不機嫌になり

自分も周りも幸せになれないことを身をもって体験しました。

 

そして私は

「自由にしていいんだ!

好きな事してもいいんだ!

感情を出してもいいんだ!」

と自分に許可を出したら、

心からそう思えるようになり、

自分がご機嫌になれるように自分ファーストを実践しました。

凄~~く、目の前の霧が晴れていくような感覚を覚えました。

 

こんなに私の気持ちを楽にしてくれた

パーソナルライフサイクルとコミュニケーションプロファイリングに

興味を持ち、お勉強してアドバイザーの資格を取得しました。

 

日々、色々な方のカウンセリングをさせてもらっていると

あぁぁぁ、わかるぅ~って事もあれば

ほぉぉぉ~そんな考え方もあるのね!参考になるわ~って

新しい発見があって楽しいんですよね。

そもそもおしゃべり好きなので、

人とお話しているだけで楽しいんです🤩

 

カウンセリングされた方から、

「気持ちが変わった」

「考え方が変わって楽になった」

「相手の気質を考えながら付き合うと上手くいった」など

報告をいただくと、

あぁ資格取ってよかったなぁ嬉しい気持ちがこみ上げてきます。

 

2020年はパーソナルライフサイクルで決断の年となっていたので、

これを目途に看護師のお仕事を終了しました。

 

2021年は身体の年

長年ムリしてきた自分の身体をいたわりながら

次のステージを考えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました