親との関係

Uncategorized

親子だからって、分かり合える事ばかりじゃないですよね。

顔を合わせば、話がかみ合わずイライラしてしまうことないですか?

 

そんな悩みをお持ちだったSさんの話

母親とのかかわり方

時々、母親の様子を見に実家に顔を出すのだけど

そのたびに母親にイライラしちゃって、喧嘩になっちゃうのよ。。。

と相談がありました。

 

お母さまとSさんは情緒・直感型でさらに外向型なので

おふたりは近い気質をお持ちですが、

なぜか話がいつもすれ違ってしまうとお困りでした。

 

その時に考えるのが決断・行動のスピードと性格的特徴の違いです。

 

お母さまはじっくり考える、気の迷いが多いタイプなのに対し

Sさんは直感的にピンときたら即行動のタイプ。

なので、決断・行動のスピードが違うので話にズレが生じるのです。

Sさんはすぐに動きたいのに、お母さまはまだ悩まれて決断できないので

イライラしてしまう。

 

そこで、気質における考え方のスピードの違いを説明しました。

お母さまはじっくり考えるタイプなので、納得しないと動けないですよ。

せかしても、お互いにイライラするだけなので

相手が納得するまで少し待ってみてはどうでしょうか?とアドバイスしました。

相談後の様子

後日、Sさんから

気質が違ってスピード感が違うから、焦ってもしょうがないと

思うようになったので、母親との会話も前ほどイライラしなくなったよ!

母親に会って、帰るまで穏やかに過ごせた。

と嬉しいお言葉を頂きました。

コミュニケーションプロファイリング

今回は気質は似ていましたが、決断・行動のスピードの違いによる

すれ違いが生じていました。

人によって、パッと動けるタイプとじっくり考えてからでないと動けないタイプ

があります。

どちらが良い悪いではなく、気質の違いがあるということを知っておくと、

コミュニケーションを楽にすることができます。

ご自身の気質やパートナー、ご家族の気質を知ってみませんか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました