感染対策セミナー

Uncategorized

先日、とある就労支援施設へコロナの感染対策セミナーへ行ってきました。

そこは、障害を持った方々がパンを作られている施設。

私も自分でパンを作るので、ちょっと施設に興味深々^^

作ってる場所とか、見せてもらえないかなぁ~

←実際の看板

講義開始20分前に到着(順調順調♪)

担当者とも合流でき、いざ会場入り。

 

会場に案内され、施設の方が

「こちらのパソコンで講義してください、zoomつなぎますので」と

おっしゃられる。。。。???

データは私のパソコンにある。

『え!今日ってオンラインありだったっけ?』と

ハテナマークに支配されている横で、担当者が大慌てで

「オンラインの話は聞いてません!事前打ち合わせでそのような話には

なっていませんでしたよね?」と説明し

施設の方は、何の問題があるのか?という表情でわちゃわちゃし始めた。

 

『あーーー、今日は荒れそうだなぁ~』と密に思いながら、動向を見守っていた。

 

他のPC使うならUSB持参していたが、

いつも自分のPCを持ち込むので手持ちのUSBはない。。。

他人のUSBはセキュリティー上、自分のに接続したくない。。。

PCが変わるとスライドがずれたりするので、それもしたくない。。。

そもそも、オンラインのつもりじゃなかったのでその準備をしていない。。。

うーーーーーん、どうしたもんだか?

 

そうこうしているうちに、開始時間が迫って

「今日は対面のみで、オンラインは改めて申し込んでください!」

と双方の話がまとまりそうな時に思いついた!

 

USBさすのは、イヤだけどzoomに招待してもらえば問題ないのでは?

zoomで共同ホストになればいいんじゃない?

内容はその事業所に偏ってはいるけど、基本的な感染対策は変わらないよね~

と思いついて、zoomでの共同ホストを提案。

オンラインは予定にはなかったけど、オンラインの向こう側に私の講義を

待っててくれる人がいるのなら、後回しにするべきではないよね。

一人でも多くの人が正しい感染対策を理解し行動することで、

感染拡大防止につながるもんね。

 

そこから急きょ、Wi-Fi設定をしてzoomを繋ぎバタバタの中15分遅れで

ようやく講義開始。

基本的な感染対策の話、コロナの現状と対策、実際の手袋ガウンの着脱を

説明しました。

特に皆さんが関心を持ってくれたのは、マスクの取り扱い方とガウンの着脱。

これは、実演を交えながらの説明と注意点、やりがちな失敗事例を紹介しながら

なので皆さんの関心度が高かったかな。

「マスクの表裏を気にせずにポケットに入れていた~」とか、

「洗濯はどうしたらいいの?」とか

始まりはバタバタしたけど、時間を押すくらいの質問を頂き大盛況で終了しました。

 

セミナーが終了して、施設の方が

「zoomでもセミナー快適に受講することができました、ありがとうございました。」と

とてもうれしいお言葉を頂き、初めはどうなることか。。。と

不安になりながらも、

どうにかオンラインの講義も終えて、あー良かった良かった^^

と、帰路につきました。

 

あ、パンの作ってる場所見せてもらうの忘れた~(ToT)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました