やちむんの土

Uncategorized

今日もせっせとやちむん作りに励む♪

沖縄の赤土を使って作る焼き物の事を”やちむん”といいます。

本土で使う白土とは違って、少しザラザラしていて伸びもいまいち

薄くしようと思ってもなかなか、思い通りにいかない「おてんばな土」

だけど私はこの沖縄の赤土がとても好き!

なんで?って聞かれても、よくわからないけど

おてんばな土だからこそ、こうしたい!ああしたい!って

創作意欲が湧くのよね。

 

元々、工作や美術の時間はとても苦痛だった私。

私がこんなにやちむんにハマるなんて、思いもしなかったな。

土に向かっている時間って、自分に向き合う時間と似ている。

もちろん、技術力も関係するけど作品は、心に正直なんです。

心がざわついていると、歪んじゃったり崩れたり、すぐに作品に出ちゃう。

だからこそ、もっと上手になりたいと作り続けてしまうのよね。

熱し易く冷めやすい私だけど、しばらくはこの熱冷めそうにないなぁ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました