忙しい人こそ必見!自分時間を作るマインドセット

Uncategorized

先日、TV番組をみていた。

16歳で東大合格した天才カリスさんとのお話。

天才の話って基本、自分にはできない芸当なので

あまり真剣に聞いていなかったが、

天才カリスさんが放ったお言葉

『”手間を惜しむための手間”は惜しまない』

すっごい、ドストライクだった!

『自分の時間を無駄にしたくないので、必要なことだけを考えてやっている』

あぁ~、なんて素敵な考えだろう!

そうよ!

人生いつ終わるかわからないのに、無駄な事に時間を使っている暇は

ないのよ!常々、思っていることだ!

やりたい事は是が非でもやりたい!

そのためにやるべき事をなるべく最小にして、

やりたい事に最大に時間を使うようにしたい。

 

仕事をしている頃には、

夜勤前の午前中にパンを焼きながらその日の夕飯と

翌日(夜勤明け)の夕飯おかずを作り置きしていた。

これをすることで、夜勤明けの日はご飯の準備から解放される。

夕飯を考えなくていいだけで、ずいぶんと気が楽になる。

(一般的には、パンを作らなきゃフツーの家事だと思うけど)

 

時間に余裕ができると、不思議なもんで

次の献立やパンのアイディアが湧いてくる。

あ、ナスが食べたいな~なす味噌作るかなぁ~

チャーシュー作って置いたら、色々使えるよね~。。。など

空いた時間があれば、明けで帰って夕飯を気にせずにゆっくり休めるし

子供とのスキンシップの時間を持ったり

好きな趣味に時間を費やすこともできる。

 

だからといって、家事を前倒しにしろ!作り置きをしろ!と言ってるわけではない。

本当にそれが必要な事なのかを考えて動くことが大切かな?と思う。

子育ても仕事も家事もって。。。全部100%にやろうとしてない?

命に危険が迫っていなければ、大概の事は後回しでいいよ。

 

やりたくないときにはやらない!

自分の手間を惜しんで!

貴女はいつも十分頑張っているよ!

自分を一番大切にしてあげて!

 

自分がムリをしない マインドセットの方が100倍大切!

 

そうすることで、時間的余裕が心の余裕にもつながるから!

 

私は好きな事以外に使う時間はもったいない!

自分を削られるなぁ~って思えてきて

仕事辞めて自分を見つめる時間を取ったのよね。

 

さて、人生は短いぞー

これから、どんな楽しいことをやってみようかなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました