身体のメンテナンス

Uncategorized

先日、胃カメラ検査を受けました。

私のパーソナルライフサイクルでは、今年2021年「身体の年」

体調管理や事故への注意がいつも以上に必要な年になっています。

 

今は無職の身、自分の身体は自分で守らなくては!

と、胃カメラができるクリニックに予約をすると、2か月まち。。。

そーなのか~!今までは職場の検診でスムーズに受けられていたのですが

こんなにも時間がかかるものなのね!

病院に勤務してたら、一般の予約が取りにくい事にずっと気づかなかったなぁ。

 

2か月待って、ようやく検査前日。

胃カメラの前日は21時までに食事を済ませて、翌朝は絶食で来院。

胃カメラはお着換えナシなので、時間になるとそのまま検査室に通される。

いつも喉に麻酔して、鎮静剤(眠らせてくれるお薬)を使うのだけれども、

それでもオエオエが収まらない私。。。

検査前に喉に麻酔するけど、麻酔薬の含み方が下手なのか?

毎度オエオエしてしまう。

今回はクリニックの先生おすすめで鼻からの検査をやってみました。

 

鼻から麻酔のスプレーをプシュっとかけられて後は、

クリニックの先生の「眠くなりますよ~」の声を聴きながら

鎮静剤の夢の中。。。。

 

気が付けば、ソファーで寝かされている。

施行中の記憶はなく、オエオエした記憶もない。

しかも、胃カメラ後特有の喉のイガイガした感じもない♪

鼻炎の私には、鼻からの検査は無理かと思っていたけどスムーズに

できたよ。

そして、その後の痛みとかもなく快適☆彡

いつもの逆流性食道炎と萎縮性胃炎という結果にホッとしました。

この、ホッと安心感が大切だと思います。

 

この胃の痛みは、なんかの病気にかかってるかも?

でも、すぐに収まるし、病院で何か見つかったら怖い!

なんて思われている方がいましたら、すぐに検査をうけて欲しいなと思います。

 

毎年受けてるのにたまたま検診を1年お休みして、

翌年ガンが見つかった方がいました。

パーソナルライフを見ていると「身体の年」やその翌年に

そういうエピソードが多いと聞きました。

あの時、ちゃんとチェックしていたら。。。

あの痛みがあったときにちゃんと対応していたら。。。

 

もちろん、検診を受けていたって全部を早期発見できるとは限りません。

でも、そのリスクを減らすことはできると思います。

 

全ての事に、100%はないんです。

だから、そのリスクを少しでも下げるために

健康的な食生活、生活習慣を身につけたり、

検診を受けたりするのだと思います。

 

私は今年パーソナルライフサイクルでいう「身体の年」なので、

事故にいつも以上に注意をして、健康にも気をつけて

身体と心のメンテナンスを肝に銘じて過ごそうと思います。

 

今年まだ、検診を受けられていない方は一度ご検討くださいね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました