秘められた才能

Uncategorized

先日、お友達から『健康』に関するレクチャーと受ました。

内容はとても整理されていて分かりやすく話も面白くて、

私のダイエットジプシーに終止符を打つ予感 すら覚えました。

 

が、しかし

 

スライドが見ずらい(涙)

私たちのために特別に急いで準備してくれたスライドだったし、

しかも非公式だったので、仕方なかったのかもしれませんが見ずらい。。。

 

せっかくめちゃくちゃ素晴らしい内容なのに、これではもったいない!

と思ってしまい、大変失礼ながらスライド添削を申し出てしまいました。

 

そんなことがあった翌日、

自宅でパン教室

たまたま、その日はマンツーマンレッスンで

しかもたまたま、「食パン」だったので待ち時間が長かった。

ので、色々な話の中で

「今度、学生に講義することになっちゃって。

去年はスライドが見づらいって、クレーム来て(泣)

仕事も忙しいし、自分のメンタルも体力も持たないからと

今年は断ったのに、結局やる事になって。。。

スライド作るのが、めちゃくちゃ苦痛なのよ~」なんて話に。。。。

 

それじゃぁと、

パンを焼く間にスライドを確認する事に。。。

簡単にプレゼンテーションの仕方と注意点

スライドの目的、作り方、考え方などを説明して

スライド修正をしてみました。

 

そうすると、彼女の顔が何かをつかんだようにパッと明るくなり

「分かった!これで作り直してみる♪」と

笑顔で帰って行かれました。

 

私が何かを説明をして、相手が何かを掴んだ時のパッと表情が明るくなる!

「あぁ、私この瞬間 好きだなぁ~」って改めて感じる出来事でした。

 

元々、看護師をしている時に講義をしたりする機会が多く

スライドを作るのは、割と好きな作業でもありました。

講義に関しても、どうやったら聞いてもらえるのか?

どうやったら楽しい講義の時間になるのか?

今回の内容の核心部分だけでも、覚えてもらうにはどうしたら伝わるか?

そんなことばかりをよく考えていました。

因みに、看護師、研修医、助手さんや調理師さんなどからは

分かりやすいといつも高評価を頂いていました。

 

そして更にさらにその翌日、zoomでの集まりで

「zoomでの講義資料作っているんだけど、

スライドがなかなか進まなくて。。。」と話題に!

すぐに、お手伝いを買って出てしまいましたが(笑)

 

私には何てことない作業でも、他の人には苦手な作業もある。

もちろん、その逆もしかり!

ならば、お互いの得意をシェアしあえばウィン‐ウィンじゃないかしら?

 

これって、もはや何かのお導きかしら???

なんて、考えながら私の秘めた才能(特に隠してないけど、笑)が

お役に立てる場面も多いのかな?なんて思う週間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました