手軽に閉塞感をなくす方法

Uncategorized

2019年末からコロナ騒ぎで、世界中が自粛モード

閉塞感を感じますよね。

 

人生全てが自分のやりたいように、思い通りにはならないですが

この閉塞感どうにか打破したくないですか?

 

閉塞感を感じる時ってどんな時でしょうか?

・自粛期間中で1日中お家にいる。

・四六時中誰かのお世話ばかりをして自分の時間が持てない。

・仕事と自宅の往復ばかりで趣味の時間を取れない。

・毎日同じ事の繰り返し。

などなど、例をあげればきりがないかもしれませんね。

 

それでは、逆に解放感を感じるときってどんな時でしょうか?

・旅行に行ったとき

・日常生活から離れたとき

・海や山などの自然に触れたとき

・誰の目も感じないとき

などでしょうか?

 

解放感を感じる時って、

いつも何か期限に終われていたり、心配事などのグルグルした気持ちを

一旦、どこかに置いといて(忘れて)

今ここにある、心地いい感覚に浸れた時に

ヒトは解放感を感じるのではないでしょうか?

 

いつでも、好きな時に旅行に行けたり、自然に触れられると閉塞感を

感じずに済むのでしょうが、なかなかできないですよねぇ。

 

そこで、手短に解放感を感じるには

「今ここにある、心地いい感覚に浸れる」ことが大切かな?と思います。

貴女の心地いい感覚になる瞬間ってどのような時ですか?

・お風呂に浸かっている時

・お布団に入った瞬間

・コーヒーを飲んでホッとした時

・自分の趣味に没頭している時間

・スポーツしている時

などがあるのかなと思います。

 

いずれにしても、グルグルした気持ちを一旦忘れて

「今ここにある、心地いい感覚に浸れる」時間をもつことが

解放感を感じることにつながると思います。

 

私の場合、パンを捏ねたり陶芸をしている時がこれに当たります。

パンを捏ねている瞬間やロクロをひいている瞬間って

パン生地や土と会話をしていて(←変態^^)

その他の事は何も考えていないのです。

これって、

今ここにある、心地いい感覚に浸っている んですよね。

パンや陶芸はみんなが好きでできるわけではないですが

貴女の好きな事、やりたい事を1日の中の5分だけでもいいので

今ここにある、心地いい感覚に浸る時間を持つようにしてみませんか?

1日24時間=1440分のうちの5分間だけ!

誰の事も気にせず、自分の感覚だけに集中してみませんか?

 

貴女は毎日、毎日、仕事に子育てに家事に頑張っています。

疲弊してもみんなの為に頑張ってるじゃないですか?

1日のうちのたった5分を自分のためだけに使いませんか?

自分を最優先にするのです。

 

・自分のためだけに入れたコーヒーをゆっくり飲む

・マインドフルネス瞑想をする

・好きな本を読む

・丁寧に肌のお手入れをする

・趣味に没頭する(5分でできる趣味ってなんだよ!)

お手軽でしょ?

 

5分にこだわっているワケではないのですが、

全く自分の時間が取れないという人は

まずは1日の中で自分のための5分の時間を作ることをしてみて!

この時間だけは、心の底から自分を最優先にしてください。

 

私は、だいぶ前になりますが自分が「カメになりたい」と思うほどに

毎日つらかった暗黒期がありました。

毎日頭の中でネガティブワードがグルグルしていて、寝ている夢の中でさえ

グルグルしていて本当に疲弊していました。

今ではその暗黒期ですら、私の人生に必要な時間だったと思えるのですが、

当時は本当に辛かった。

そこから、少しでも閉塞感を打破したくて色々模索し学び気づいたことがあります。

 

自分が自分を親友のように一番に大切に扱い、

「やりたいと思っていたことをやる」

小さな達成感を積み上げていくことがとても大切で、

自分で自分の時間をコントロールしている実感が重要です。

そうしていくと、自分の人生が好転したように感じる事ができました。

 

まずは、1日の中で5分でいいので

自分のために自分に心地のいい事をプレゼントしてみませんか?

 

お問い合わせ、カウンセリングについては↓↓↓のLINEからお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました