「先生!理解できるように説明してください」

Uncategorized

日本の学校には不思議な校則がある。

うちの子供の学校も例にもれず、

天然パーマチェックや髪色チェックなるものがあった。

私の学生時代(いつの時代やねん!!)は

男子は丸坊主だったので、それよりはマシだとは思うけど

未だに誰のための校則なのか?誰が得するのか?と思う

不思議な校則がたくさんある。

そのひとつに

[ツーブロック禁止]

があった。

 

ある日、息子の学校に呼び出され

禁止されているツーブロックにしている!と指導がありました。

 

親からの見た目で、全く問題ない。

暑っつ~い沖縄で、爽やかなツーブロックは褒められてもいいんじゃないか?

と思ってしまうくらい、もちろん金髪とか奇抜な事はしていない。

 

それでも、ツーブロック禁止の校則違反となり親呼び出しを受けた。

親としては、散髪代を支払った翌日に

「校則違反だから、床屋で直してこい!」と言われた日には

たまったもんじゃない!(怒)

 

何度も呼び出されている面談だが、いつも緊張する。

 

緊張していても、言いたい事があった私はなるべく冷静に😤

「いつも、お手間をおかけして申し訳ありません。

私も子供を注意したいのですが、

ツーブロックの定義はどういうものなのか?

ツーブロックの何がいけないのか?私が分からなくて

注意のしようがないので、

私が分かるように教えていただけますでしょうか?

と、切り出しました。

 

いやーーーな、顔しましたよね~😒

きっと、呼び出した先生も上手く説明できないんでしょうね。

「ツーブロックとは段差のある髪型ことで、中には奇抜なものもあるので

どこまでは良くて、どこからがダメなのかの線引きができないので

ツーブロックは禁止になっています。県内の学校は全部禁止です」と

いうような内容でたどたどしくテンプレート説明をされました。

 

説明されても髪型に疎い私は、いまいちツーブロックを理解できない。

子供の人権は?奇抜な髪型がいけないのか?髪の乱れは心の乱れなの???

いまひとつ納得いく説明ではなかったのですが、

説明に四苦八苦している先生を見て

『あぁ、この人もこんな意味不明な校則に振り回されているひとりなんだなぁ』

と思えてきて、戦意喪失してしまいました。

日本の学校をみていると、ここは軍隊か?と思うような事もアリ。。。

髪型をそんなに強要しなくても、奇抜な髪型にはしないし

している人もごく一部だと思う。

奇抜だとして、他人に迷惑をかけてなければ問題ないと思うしね。

(昔のX-JAPANのトシの髪型なら、後ろの席に迷惑かかるけどーーー)

そのごく一部の奇抜さを温かい目で見守れる本当の意味で

多様性のある社会になればいいのになぁ~。

 

 

お問い合わせ、カウンセリングについては↓↓↓のLINEからお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軍隊

丸坊主

先生たちも忙しい

 

誰が得をするのか

子供は人質強くはでれない

昔から規律が苦手

人と同じ事に何の意味があるのだろう

人と違う事に喜びを覚えるタチ

「お母さんもここの校則はおかしいと思う、だけど

あなたが所属している学校の規則だからくだらないけど守る必要がある」

「世の中に出たらそんなくだらない事たくさんあるのよ」

「卒業したら好きに染めたらいいじゃない」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました