イライラせずに家事を手伝ってもらう方法

Relationships

私がバタバタしていても、全然気づかないんです!!うちの旦那。

それなのに、少し手伝ったくらいで

「俺、手伝ってるでしょ?」感を出してくるのにイライラしちゃって。。。

と話始めたのは感覚慎重型のMさん

旦那様のお仕事が不規則で出張もある中で、

2人の小さいお子さんのママさんで、いつも家事に育児にバタバタとしています。

旦那は「ありがとう、ごめんね」は上手なんだけど、聞き飽きた。行動で示せ!

👊って思っちゃう

言えばやるけど、言わなきゃ気づかないし、少しやったら「俺やった感」

出すからイラってしちゃう。

 

感覚慎重型のMさんと行動楽観型のご主人

感覚慎重型は感情や感じ方、思いが大切ではっきりした言い方は好まず

オブラートに包んだ優しい物言いをします。

 

行動楽観型は、話の結論から聞きたい、動いてから考えたい。

物事の白黒をつける、はっきり言うしはっきり言われた方が理解できます。

 

 

そんな、二人の会話が↓↓↓↓

 

妻(感覚慎重型):「いつもここが汚れてていやじゃない?」(ここを片付けて欲しい)

夫(行動楽観型):「うん、そうだね」(汚れているから、そうだと答えた)

コミュニケーションエラーが発生してますよね~

 

Mさんは、お家が汚れているのになんで平気なの、

いちいち言わなくても片づけてよ!いつも私ばっかり!

と不満が募ります。

それでも言わないのは、

言うと相手が不機嫌になるから言いたくない

イヤな気分になりたくない

アルアルですよね~ めっちゃわかります。

 

慎重型は、人と衝突したくないのでオブラートに包んだ物言いを好んで

はっきりと言われると傷つくので、やんわりと伝えようとします。

 

一方、行動楽観型は前置きはいいから何をして欲しいのか?

具体的に伝えないと伝わりにくいので、端的ははっきりとやって欲しい事を

伝えることで相手に受け入れやすくなります。

さらに、↑上の会話の時にはすでにMさんはイライラしている状態。。。

そうすると、旦那さまは「触らぬ神に祟りなし」と近寄らなくなりますよね~

それでは、Mさんの片づけて欲しい!という願いがいつまで経っても

叶うことはありません。

 

そこで、

彼は楽観型なので、はっきりと言われないと気づかないタイプだと説明

イライラの感情を加えないで、やってほしいことを具体的に

頼むことを提案してみました。

 

相手をイライラさせない一般的な伝え方のコツはありますが、

そこに相手の気質も考慮することで、自分の思いが届く確率が上がります。

貴女とパートナーの気質知りたくありませんか?

 

 

お問い合わせは↓↓↓↓のラインからお願いします。

「お名前」「生年月日」「連絡先」「お問い合わせ内容」の入力をお願いします。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました