I’m OK You’re OK

Uncategorized

『I’m OK You’re OK』

めっちゃ、好きな言葉なんです。

私はいつも

「私も心地よい、あなたも心地よい」という、

お互いがwin-winの関係でいたいなぁー、そうできる!と思っています。

どちらかが我慢をしたり、言いたい事を言えなかったりする関係って辛くないですか?

それって、我慢している人はもちろん辛いですが、

我慢させている人だって幸せとは言えないんじゃないかな?って思います。

 

だって、一緒にいる人が「自分のためにあなたが我慢しているんだ」って

知ったら心穏やかにいられないじゃないですか?

 

私なら、

私の周りにいる人は心穏やかであって欲しいし、

私と一緒にいて心地いいと思って欲しいです。

 

 

例えば、
こちらがバタバタと忙しく家事をこなす中で、

お皿洗いやゴミ出しすら、全然手伝ってくれない旦那さんや

答えが欲しいわけではないのに、

話を最後まで聞いてくれない彼氏や上司などがいて、

「どうせ、わかってもらえない」
「もう説明するのもめんどくさい!」なんて感情を抱いていませんか?

 

でもこれって、

自分の、そして相手の気質を知る事で解消できたりするんです。

行動型の方なら、結果から伝えてみる

感覚型なら、にこやかに「そうしてくれると助かるわー」と伝えてみる

理論型なら、そうする理由をセットで伝えてみるなどなど。。。

相手の気質にあったアプローチをすることで、

自分の思いを相手に伝える事が可能になります。

 

相手をコントロールするのではなく、

相手の受け取りやすい言葉・態度を使うことでお互いの違いを認め合い、

理解しあうということです。

 

相手が自分と同じ感覚だ!と思っているとその感覚が違った時に違和感や心のずれを

感じてしまいがちですが、

人はみんな違うのだ!という考えからスタートして

違って当然、だからこそ相手が受け取りやすい言葉・態度で伝えてみませんか?

 

お互いが理解できれば、I’m OK You’re OK

世界が平和になるんじゃないかなーと思っています。

お問い合わせやカウンセリングのお申込みはLINEからお願いしまーす。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました