お茶会!開催しました~

counseling

先日、「人間関係のなぜ?どうして?が解消する『気質学』お茶会」を開催しました。

この日は午前と夜の2本立てで開催。

朝は前半部分参加、夜に後半部分に参加してくださった方や

先月のお茶会に出席したけどもっと知りたいと、おかわり参加してくださった方も

いらして🤣🤣🤣

元々、顔を知っている方々なのもあって大盛り上がりしました。

お茶会(座談会)なので

気軽に気質を知ってもらうために

気質の基本の話をチョットだけ

そして、

参加者さんの気質を説明させていただきました。

すると、
当たってる!全然違~う!
隠された本性がバレた😁などなど。。。
元々、顔を知っている方々だったのも
あり、和気あいあいと大いに盛り上がりました。

人の性格は
生まれ持った「気質」
育った環境で作られた「人格」
でできているとされています。

 

育った環境や経験してきた出来事、両親の考え方などに大きく左右されますが、

生まれ持った「気質」コアの部分は変わらないとされています。

そのコアの「気質」を知ることで

自分と他人との違いを理解することができて

コミュニケーションを取りやすくなります。

 

自分の気質を知ると、

自分にとっての心地の良い環境スピード感判断基準などが理解でき、

無理をしなくてもいいんだなぁと思えてきます。

 

相手の気質を知ると、

相手の受け取りやすい言葉・態度で自分の思いを伝えることで

お互いを分かり合うことができます。

 

そうすることで、むやみやたらに周囲の目が気になったり、

周囲に振り回されたりせずに、自分軸で過ごすことができます。

今回は、

気質とは何ぞや!という方が大半だったので

生まれ持った気質を知るという目的は達成されたかなぁ~?

 

今回の参加者さんの感想

C.Kさん

安定感とスムーズな進行に安心して受けられました 気質を活用することで日常の生活が変わっていきそうで楽しみです

ナースさん達にぜひ受けてもらいたい!

他職種や患者さんやその家族との関わりが多いナースだからこそ気質学から関わりを考える視点は面白いし活かせそうだと感じてます

Y.Hさん

色々なタイプがいる、ということがわかっていれば、それだけで、相手を否定したり自分が拒絶されてるんじゃないか、という勘違いもしなくてよくなりそう。

Y.Oさん

説明わかりやすいし、みんなのを予想するのも面白かった!

事例を話してくれるのも自分に置き換えて想像出来て、良かった!

M.Kさん

気質学が先天的に持っている特性だと分かり、今もその傾向はありますが、子どもの頃の自分は特に当てはまっていたなと感じました。 家族の気質も知って、子どもやパートナーへの声かけやコミュニケーションに役立てたいです。

V.Yさん

あの場に流れる空気が和やかで心地よく、それぞれの気質や、本来持っている力を知りたい、役立てたい、 楽しみたい、というご参加者さま、皆様の想いが溢れていて、情報のみならず、癒しの時間のようでした…!

M.Sさん

自分のことってわかってるようでわかってないかも〜、と改めて思いました笑 説明を聞いて、「確かにそういうところ、あるなぁ」と気付かされることもあり、そこから自分の得意、不得意や、コミュニケーションで気をつけることがわかっていく過程は、まるで自分のトリセツを聞いているようでした。

E.Yさん

和やか楽しかった 普段見せない一面を見事言い当てられて 安心の納得♡

S.Kさん

終始和やかに参加できていたなーと感じました。

N.Sさん

説明がわかりやすく、楽しんで参加できました。 診断結果はすごく納得しました。 これが生まれ持った気質なら、無理に抗おうとせず、たのしんでいきたいなと思います。

 

まとめ

めっちゃ、嬉しい感想ばかりで感謝しかありません。

今回はお試しで、お知り合いの方々に声掛けさせていただいて参加いただきました。

そのためか、和やかにお茶会が開催できたのではないかと思っています。

 

私は常々、自分軸で生きていく楽しさ、心地よさ

みんなに知ってもらえたらなぁと思って活動しています。

 

お問い合わせやカウンセリングについてはLINEからお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました