結婚当初で尽くしすぎて、失敗した

communicationprofiling
日々、家事に子育てにお疲れ様です。
私は常々疑問に思っている事があります。
 
毎日の家事は全て自分がやっていますか?
と問いかけると
「旦那はゴミ捨てとか洗濯物とかできる事は手伝ってくれるよ」と
答えられる方が多くいます。
 
これって、おかしくないですか?
同じように勤務して働いているのに
生活している家事や子育ての分担が
フィフティフィフティではないのは、なぜ???
 
女性だから?
母親だから?
家事ができるから?
 
この感性って何かおかしくないですか?
 
同じように働いているのだから
(なんなら、ナースママの場合は旦那よりも激務の場合もあるよね)
家事は分担して欲しいなぁと思います。
そんな話をすると
次に帰ってくる返事は
「結婚当初で尽くしすぎて、失敗したのよ」
という言葉。
うんうん、良くありがちだよね。
新婚当初は一緒に生活することでテンション舞い上がり
尽くしちゃう💖
そのうち、尽くすこと、やってあげる事が当然になりパターン化する。
子供ができても、忙しくても、そのシステムは変わらず年月が過ぎ
今更、それを覆すことが難しくなる。。。
アルアルですよねーーー。
覆すことが難しいからって、このままでいいですか?
このまま、あと何十年も自分だけが我慢する生活を続けますか?
子供の為に家族のために自分ひとりだけが眉間にしわ寄せて頑張れますか?
自分の時間が欲しくないですか?
貴女の忙しさを家族みんなで分かち合いませんか?
周囲にお願い事をする練習してみませんか?
ほんのちょっとの事でいいんです。
ゴミ出しやシャンプー買ってきてもらうとか、お風呂を洗ってもらうとか、
今まであなたがやっていたことを家族に周囲に頼んでみませんか?
そして、コーヒー1杯をゆっくり飲む自分時間を捻出しませんか?

そんな時に、活用して欲しいのが「生まれ持った気質を知る事」です。
お願いしたい相手の気質を知って、ポイントを掴む事で
あら不思議!
今まで「何もやってくれナーーーイ!」って思っていたのに
率先して、お手伝いをするようになってくれた。
なんて、事例がたくさんあります。
お願いすることが出来ない理由に
*どうせ聞いてくれない
*イヤな顔をされる
などがありますが、率先して手伝ってくれたら気持ちよく過ごせませんか?
この先何十年をどのように過ごして生きたいですか?
気質×バイオリズム×カウンセリングに興味を持たれた方は
お問い合わせやカウンセリングについてはLINEからお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました