自己肯定感の低いナース

Uncategorized

私自身、この言葉を使うのあまり好きじゃなかった。

 

でも、最近よく耳にするので、お話させてくださいね。

 

ナースのカウンセリングしていると、

「私、自己肯定感低いんですよ」とよく聞く。

すっごく良くわかる!!!

わかるよぉ~

 

仕事柄ミスは許されないし、

どこまでやっても終わりがない、

やってもやっても、その上を求められるので達成感を得られない状態で

日々の仕事を終了する事が多いと思う。

(少なくとも自分の場合はそうだった)

 

こーんな、達成感、満足感を得られない日々が

ボディブローのように

じわじわ

じわじわ~

じわじわ~~~っ

自分の自己肯定感をむしばんでいくのかなぁーと思った。

でも!でも!少し待って考えてみて!

今日は何した?

何ができた?

患者さんに何してあげた?

同僚の手助けをどれだけした???

 

お礼を言われなくても感謝されなくても、

陰でひっそりとめちゃめちゃ頑張ってたんじゃない?

 

シゴト以外でも

委員会活動やみんなが仕事しやすいように、

整理整頓したりマニュアル改定したり雰囲気良くするために、

気を使って同僚に話しかけたりしてたんじゃないかな?

 

その上に家に帰れば、家事だの育児だのをめいいっぱい頑張っている!!

 

めっちゃ、いーーーぱい頑張っているよ!

 

シゴトだって遅刻しないで、なんなら前残業当たり前で働いてない?

こんな自分凄いって思わない?

めっちゃ、すごいでしょ?

自分で自分のハードル上げすぎ!

自分の自己肯定感を低め設定する必要ないんです。

 

こんな事している友達がいたら、絶対に絶賛褒めまくるでしょ?

ぜひぜひ自分も褒めてあげてくださいね。

 

できなかった事を数えるよりも、できた事に目を向けてみてください

少しは「お、意外と自分できてるじゃーん!」って思いませんか?

 

自己肯定感の前に自己受容です。

自分を自分に受け入れてあげてください。

友達よりも誰よりも自分が自分の一番のミカタ、理解者になってあげてくださいね。

貴女は凄いんですよ。

 

お問い合わせやカウンセリングについては↓↓↓LINEからお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました