自分をぎゅっと抱きしめてセルフケア

counseling

過去のイヤな出来事がフラッシュバックして、さいなまれる事ってありませんか?

これを手軽に緩和する方法があります。

「自分を許す」ってこれだけなんですが、結構効果的ですよ。

 

私は学生の頃、友人と絶交してしまったことがあります。

(アルアルでしょうか?)

私が話していた他愛のない世間話が、友人の心を抉ってしまったらしく、

話の途中で友人は激怒し、「そんな話をするのは無神経だ!!」と言い放ち

口をきいてくれなくなりました。

何が彼女を傷つけてしまったのか?何が悪かったのか?分からず

共通の友人に相談しても、こちらから謝るように促され

何度となく謝罪を申し出ましたが、取りつく島もない状態、

学校が別だったこともあり、それから会わなくなってしまいました。

話している最中に突然友人が激高してしまった事や

共通の友人に相談しても、私を理解してもらえなかった事で

私のモヤモヤはずーーーっと積もっていき、

時間が経って普段は忘れていても、

何かの拍子にこの感情が顔を出し、私の気分を落ち込ませていました。

その出来事から10年ほど経過した時に

その友人に偶然にも再会!

平然を装っていましたが

やっぱり、その当時の事が思い出されてイヤな気分に😥😥😥

 

久しぶりにイヤな気分になったついでに、当時の事を思い返してみました。

あの時、私は一般論として

「男の人って彼女がいても目移りする事あるよね~」とそんなような内容

(昔すぎてうろ覚え😅)の話しをしていました。

すると彼女は

自分の好きな人(彼氏ではない)の事を言われたのだと思い

激怒し帰ってしまう。。。

the end…..

 

え!!私悪くないんじゃない???

私は一般論のお話していただけで、

彼女の彼(彼氏じゃないけど)の事を言ってた訳ではない。

もちろん、悪気などみじんもない!

私が苛まれる必要なくない???

って、気づいたんです。

 

大人の今なら、もう少し上手な言い回しもできたかも知れないけど、

あの時は若くてその技量もなかったし、フォローもできなくて当然じゃないか!

その後、謝罪しようと何度となく彼女にアプローチしていたけど、

相手が拒んだから謝罪もできなかっただけで、

私はできる努力はしたよね?

間違うことはあるけど、それを修復しようと頑張ったよね。

結果的に彼女を怒らせる事になってしまったけど、

私に悪意はなかったし、傷つけようとしたわけでもなかった。

って、思えてくると

イヤな気持ちが薄れて、すっごく気がラクになってきました。

 

あの時なんであんな言い方しちゃったんだろう、とか

なんで誰も私の言い分を聞いてくれないんだろう、とか

思っているうちは、自分が自分を許せていないんです。

 

過去のイヤな気持ちがフラッシュバックするときには

結果として良くなかったかもしれないけど

悪意があったわけではなく、

自分なりの良かれと思って行動したプロセスが存在しているので

誰が理解してくれなくても自分だけは自分の行動を認めて

自分を許してあげてください。

 

イヤな気持ちがフラッシュバックしてきた時には

過去のそのイヤな気持ちになっている自分を

エアでギュッと抱きしめて

「貴女は大丈夫!よく頑張ったよ!」って過去の自分に声をかけてください。

そうすることで、自分の気持ちが落ち着き

このイヤな思い出も徐々に思い出さなくなりますよ。

 

継続セッションでは、心のセルフケアのお話も伝えています。

気になる方は、ライン↓↓↓の方からご連絡くださいね。

 

 

カウンセリングやセッションで辛い心を穏やかにするのもいいですが、

自分自身で心のセルフケアができたら一生ものじゃないですか?

その一つが、「自分を許す」です。

過去の辛かった自分、頑張った自分を自分で認めて許してあげましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました