隣の鉢は良く見える

Uncategorized

隣の鉢は良くみえる。。。隣の芝は青い

 

人の物って良く見えちゃいますよね😏

 

先日、「嫉妬」について考える機会がありました。

 

参加者の体験談を聞いているうちに、自分の「モヤっと案件」を思い出しました。

私のずっとモヤっていた案件(後輩が昇格する)

この話を人に聞かせるたびに、思い出してはモヤっていました。

 

「嫉妬」の感情について、説明を聞いているうちに

なんでモヤっとしていたか理解できました。

「あーそうか!私は嫉妬していたんだ!」と

そして自分が嫉妬していると理解できたら、自分の欲求が分かりました。

 

「あー、私はみんなに認められたかったんだ。

私だって頑張っているって認められたかったんだ」と腑に落ちしました。

 

自分の感情が腑に落ちるとなんだか、心底ホッとしました。

なんだ!私は隣の芝を見て、モヤるのは嫉妬してたんだなぁー

 

あなたも過去の事を思い出すとモヤっとする事ありませんか?

そのモヤっに感情のラベリングをしてみてください。

それだけで、何だかホッとしますよ。

そのモヤモヤ(嫉妬)は自分から湧いてきた感情なので

人に処理してもらうんじゃなくて、自己処理します。

そうすると、いつでもご機嫌でいられますよ。

 

誰にも吐き出せないなら、私とお話してみませんか?

ナース歴25年髪を振り乱し子育てと仕事を

がむしゃらに頑張ってきた私がお話聞きます。

 

私も色々な事に行き詰った時

気質を基にしたカウンセリングを受けて、

『私純度100%』の人生を生きよう!と心に決めてから、

私の人生が変わり始めました。

 

過去の私と同じように、周囲のために頑張りすぎて

自分の事を後回しにしちゃうママナースを応援したいと

ナース専門カウンセラーを始めました。

 

ご興味ある方はコチラをクリックしてね。

ライン登録はコチラから

今日も良い一日でありますように

コメント

タイトルとURLをコピーしました