Uncategorized

【頼まれたら断れない人必見】

 

頼まれたら断れない「お人好しさん」っていますよね。

ナースって断れない人多いように思います。

元々人の世話が好きな人、

世話が苦にならない人がナースを目指すのでその割合は多いはず。

そして仕事柄責任感が強くマジメなので頼まれると

自分がボロボロになっても

ミッションコンプリートするまで手をゆるめない人が多い気がするんです。

少なくとも私の周りにはたくさんいました。

 

でも

ちょっと考えてみてください。

その「頼まれゴト」本当にあなたがする必要ありますか?

あなたの大切な人に頼まれたならいざ知らず、

あなたを雑に扱う相手の頼み事も気安く引き受けてないですか?

 

あなたに余裕があればそれでもいいのですが

ヒマじゃないですよね?

なんなら頼んできた人より忙しくないですか?

 

そんなあなたを雑に扱う人の頼み事まで、

あなたの心が疲れちゃう頼み事まで引き受ける理由は何ですか?

 

・断ったら嫌われるかも

・求められると嬉しい

・期待に応えたい

・相手の期待を裏切るのが怖い

・失望される顔をみるのが怖い

・イヤな顔されるのが怖い

 

などがあるかもしれませんね。

 

頼まれゴトを忙しかったら全部断れ!って

ことじゃないんです。

あなたの心が疲れちゃう頼み事は断りませんか?

という提案です。

 

でも、普段から

「○○お願い!」って言われたら

「いいよ!」と返事してしまう人は

「できない!」って言えないんですよね。

お口の筋肉が「できない!」を発音しなれてないんです( ´艸`)

 

もちろん、筋肉だけの話ではなく、

断るメンタルトレーニングも必要です。

 

断り切れない!

分かります!

以前の私もそうでしたから😊

 

断る方法は色々とありますが

相手がイヤな気分にならなければ

断りやすくないですか?

 

本当はお相手の気質を知った上で

対応するとより良いのですが、

 

「今、これとこれを抱えていて

それを受けると○○までに仕上げられないんです」と

こちら側の事情を説明しつつ、引き受けられないことを

笑顔で伝えると

それに対してイヤな顔をする人は少ないと思います。

 

ポイントは

・受けられない理由がある(忙しいを決めるのは自分)

・笑顔!

 

忙しいの基準を決めるのは自分ですよ!

なんとか、やればこなせる!ってところまで頑張るのか?

これなら、しっかり内容確認もできる分量なのか?

を決めるのは自分ですよ。

 

そして、なんと言っても笑顔!です。

こちらが笑顔で雰囲気を明るく元気に断ると

お相手もあまりダメージ食らいませんので

試してみてください。

 

それでも

断りきれなくて困っている~って方

私とお話してみませんか?

あなた自身の自分軸で過ごせるヒント

一緒に探しましょう。

 

 

2022年8月17日に

「気質を知るお茶会」を予定しています。

7月28日から募集しますのでもうしばらくおまちくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました