想いはちゃんと言葉にする

Uncategorized

先日、娘の卒業式がありました。

 

私たち夫婦は淡泊な親なので小学校も中学校も

卒業式には出席しましたが、

特に花束やお菓子のレイ(沖縄では恒例😁)は準備せず、

式に参加したら、子供を待たずにサッサと

帰っていました。

 

高校2年のある時に

「お母さんたちサー、卒業式サッサと帰っちゃって

私は寂しかったんだよ」と打ち明けられました。

 

特にこうして欲しいのアピールもなく、寂しいという意思表示も

してこなかった長女がぽそっと言った本音に

私はびっくりと後悔の念でしばらく😩落ち込んでしまいました。

 

高校を卒業したら、県外に進学してしまう彼女。

挽回するチャンスは一度だけ!

なら、長女の想う最高の卒業式🎓にしなくては!

 

年明けから私は着々と準備を進めました。

ここぞ!の時に利用する素敵な花屋さんに出向き

値段とボリュームを天秤にかけて🤔こんなもんか!

と💐オーダーしたものの。。。

 

帰りの車で「あれだと、普通だよなぁー🙄🙄🙄

やっぱり、後悔しない為には。。」と

即💨電話📞を入れて

「あ!先程花束のオーダーしたんですけど!

サイズアップお願いできますか?」と追加😁

 

風船🎈もお菓子のレイも欲しい😆💖と

彼女の意見も取り入れて、

卒業式前日には、風船やお菓子のレイも準備💨💨💨

分かっちゃいるけど、やっぱり本番までは隠しておきたいので

車に隠して待機😁

 

本番当日、娘っ子を父親が送迎している間に

私は花屋に特注の花束を受け取りに🚗💨💨💨

 

学校は自宅と同じ市内なので車乗り入れが許されず

でっかい花束と風船🎈などモロモロ大きな荷物を抱えタクシー🚕で会場入り

 

会場アナウンス📢では、花束の持ち込みは禁止🚫

仕方なく、会場外の廊下に荷物を置くが他の保護者も

めちゃくちゃたくさんの花束やお菓子を置いている😆💦

 

卒業式が終わり、いよいよメインイベントの花道🌸🌸🌸🌸

ごった返する花道の列に割り込み、手渡せるポジションをゲット✊

 

卒業生が花道を通り始めるとBGMも聞こえない位の大騒ぎで

花束やプレゼントやらを渡そうとする保護者が入り乱れてカオス状態に🤣

 

程なくすると、長女が花道を通ってきた!

長女が隠れてしまうくらいの大きな花束💐とお菓子のレイに

風船🎈を持たせた!

するともう前が見えない状態に🤣🤣🤣

 

 

揉みくちゃにされながら、花道をくぐっていった長女は満足そう💕

 

その日はその大きな花束💐やら後輩友人からもらったプレゼント🎁を

ぜーんぶ抱えたまま、友人たちとご飯を食べに行ってしまい

自宅に帰ってきたのは22時前😆

 

ヘトヘトに疲れていただろうに。。。

それでも、満足そうに「今日はありがとう」と言ってくれた。

 

 

親として、彼女の想いをくみ取れてやれなかった反省はあるものの

 

彼女がちゃんと想いを伝えてくれたからこそ、

自分の欲しい物をゲットできたんだろうなーなんて。。。

 

これから先、独り立ちしていく時に

自分の想いはちゃんと口に出せる人になってくれたんだなぁ

相手に想いを伝える事で自分の望む未来を手に入れる事ができるんだ!

と体感してくれたのかな?と考えさせられた1日でした。

 

「自分の想いはしっかりと意思表示する」

私も物分かりのいいふりをしがちなので肝に銘じようと思いました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました